若洲海浜公園海釣り施設「タチウオはまだでした。アジ1匹 片口イワシ16匹他」2020年10月13日(火)

●若洲海浜公園到着は午前3時半でした

前日に立てた釣行プラン(目論見)の一つは、若洲海浜公園で釣座を確保するために午前2時前に到着することでした。

9時半に仮眠して、11時半に起きて…

ところが起きたのは1時半でした。

慌てて、準備して出発しましたが、到着は3時30分でした。

幸いにも駐車場には空きもあって、施設側の近くに駐車できました。

2020年10月13日若洲海浜公園駐車場午前3時

・釣り人は20人くらいでした。

釣り座は、40番、(旧番号85番)を確保できました。9月に入ってから16番、25番と先の方の場所でしたので、今日は、堤防側から近い場所を確保できました。

ただし、この場所での釣りは初めてなので釣果には不安があります。

・2020年10月13日(火)の潮汐

・満潮 午前2時 午後15時39分

・干潮 午前8時40分 午後21時30分

・日の出 5時44分 日没 17時8分

・天候 晴れ時々くもり 最高気温24度

・風  午前中3m以下

・BI指数 8.0

2020年10月13日若洲海浜公園潮汐

・ぶっこみ、電気ウキ仕掛けについて

釣りの開始は午前4時前、日の出前で真っ暗なのでサビキではなく、ブッコミ仕掛けと電気ウキ仕掛けの二本で釣りを始めました。

電気ウキの釣りは、あまり経験がなく、ましてや、タチウオ釣りは、見様見真似です。

仕掛けも市販のワイヤー並行針に冷凍キビナゴをぶら下げて、ウキ下1mくらいでやってみました。

投げ釣りと違い、潮に流されるので、何回も打ち直しをしないといけなくて面倒くさい釣りだなぁと思いながら、日の出前まで1時間半ほど練習がてらやってみましたが、何も反応はありませんでした。

ブッコミ仕掛けの方は、青イソメをチョン掛けで2匹つけてましたが、こちらのほうも反応はありませんでした。

・朝マズメになり、トリック仕掛けに変更

・ボラがいきなり釣れました。

針は夜光の3号を使っていました。何故か小さめの針を使っているとボラがよくかかります。

引き抜くわけにはいかないので、タモ網を使いましたが、下げ潮で3.6mのタモ網では海面までギリギリでうまく取り込むことができず仕掛けを切られました。

若洲海浜公園では、堤防だと柵が低いので3.6mでも何とかなりましたが、キャンプ場裏では5mはないと取り込みはキビしいと改めて思いました。

・アジ、片口イワシがポツっと釣れました。

・超でかいコノシロが釣れました

30cm以上のコノシロが釣れました。タモ網は届かないので、引き抜きました。仕掛けは4号の朱塗りのトリックです。ハリス0.8号 幹糸1.5号だったんですが切れなくて上げられました。

2020年10月13日若洲海浜公園で釣れたコノシロ

コノシロは写真をとってリリースしました。

・2020年10月13日 持ち帰り釣果

思ったような釣果は得られませんでしたが、釣友のイケさんご夫妻やTさん、Hさんと揃って会うことができました、7月の開場直後にご一緒させて頂いて以来3ヶ月ぶりでした。

また、元気にお目にかかることを楽しみにしています、私は午後3時半ごろ帰り支度をして4時に帰路につきました。イケさんご夫妻とTさんは、オールナイトで明日の夕方まで釣られるそうです。

このくらいの根性がないと釣れないのかもしれませんね。

結局、アジ16cm1匹とカタクチイワシ16匹を持ち帰りました。

若洲海浜公園海釣り施設2020年10月13日釣果

●結局電気ウキでのタチウオは、投げ仕掛けは空振りでしたが、これからも狙いたいと思います。

タチウオの釣り方も、電気ウキ釣り以外にもルアーやてんや仕掛けなど色々あるみたいなので自分にあった釣り方を検討したいと思います。

また、これから、11月くらいから年内一杯はカレイが狙える季節に入りますので楽しみです。

・若洲海浜公園海釣り施設での釣行日の釣り情報やブログみんみんゼミ・みん釣り若洲の更新のお知らせもツイッターで発信しています

フォローして頂けると幸いです。若洲海浜公園で良い釣りを👍