若洲海浜公園海釣り施設「残念!アジは19匹、サバは来ず」2020年9月29日(火)

●若洲海浜公園で2020年9月27日(月)にサバが釣れたとの情報を新たに得て

9月26日(土)に若洲FSのTwitter情報でサバが釣れたとの情報以外に、釣り友のIさんから9月28日(月)にサバが釣れたとの追加情報を得ました。その翌日の29日ですから

・これは、絶対サバは釣れると

意気揚々と若洲海浜公園に向かいました。

●若洲海浜公園の状況

・駐車場到着 4時30分 海釣り施設に近い17台分は満車

海釣り施設に近い17台分に空きはありませんでした。

2020年9月29日午前4時半若洲海浜公園駐車場は施設より17台分は空いてませんでした

今日は火曜日平日なのに結構人が詰めかけています。やはり、サバも釣れているという情報のせいかもしれません。

何年か前に、ワカシ、イナダ(ぶりの幼名)が釣れていたときも、平日も激混みのときがありました。

ますます、期待が高まります。

・キャンプ場裏の状況 5時前で30人以上

釣座は、売店前はすでに人で埋まっていて、かなり歩いて25番に確保しました。

2020年9月29日午前4時半若洲海浜公園キャップ場裏30人以上の人が釣り座は先の25番に確保

・竿出しは5時30分頃です。

当日は曇り空でした、気温は外気温22度、海水温は23度 完全に秋ですね。

涼しいというより肌寒いような天候でした。

●タックル、仕掛け、コマセは

・タックル

竿は投げで使っているシマノのサーフスピン365FX-Tを使いました。

リールはダイワのJOINUS3000という4号のナイロン糸付きの安価なリールです。

私の使っているリールは、堤防釣りや堤防からの投げで使うものなので、高価なものを買う必要はありませんので、ほとんど定番のものを使っています。

私が使っているリールは、以下の3種類で、若洲海浜公園の釣りを楽しんでます。

堤防サビキ

堤防ちょい投げ・サビキ

投げ専用

投げ専用だけは、冬のカレイ釣りに使うもので50m以上投げますので、投げ用のリールを使っています。細糸仕様でPEライン2号を巻いて使っています。

・仕掛け

今回は、サバ狙いということで、サビキの仕掛けは、2年くらい前に購入していた、太ハリスの疑似餌仕掛け6号を使いました。キャンプ場裏は、堤防と異なりフェンスが高く、釣り上げるのに時間が多少なりともかかります。あまり細い仕掛けだと青物のサバは引きも強く30cm近くあると釣り上げてる間に、ハリスが簡単に切れてしまうこともあると思います。

まぁあくまでも、サバが釣れたら威力を発揮するはずなんですがw

・コマセ

吸い込みバケツにアミ姫一袋、集魚剤のアジパワーと海水を加えてしゃぶしゃぶの状態で、下カゴを使いました。

●アジが周りで釣れ出しました。

・5時40分頃から、アジが周りで釣れ始めました。

しかし、投げ竿で針6号だと全く仕掛けがあってません。
竿も硬いし、針も大きすぎてかろうじてアジではなくサッパが1匹は釣れましたが、アタリの気配はあるんですが、ことごとく空振りでした。

そこで、急遽、磯竿遠投3号に疑似餌サビキ白系3号で、下カゴをつけて、竿2本出しにしました。針が3号になったのは、4号がなかったからです。

6時15分頃までに、アジは7匹釣れました。釣れたのは後から出した磯竿です。サバ対策用の竿は全く釣れませんでした。

・2020年9月29日のタイドグラフです。

BI指数(爆釣)は6時前後は高くなっていました。

今回は、サバではありませんでしたが、アジはそのとおり6時前から7時位までは釣れました。

この時間帯で15匹釣れています。

2020年9月29日タイドグラフBI

●平日なのに激混みの若洲海浜公園

午前7時のキャンプ場裏の状況

釣座は残り5くらいになっていました。

2020年9月29日午前7時若洲海浜公園の状況先端

2020年9月29日午前7時若洲海浜公園の状況1

秋を迎え、本格的に若洲海浜公園に釣りの季節が到来したせいか、今日は、午前10時過ぎに釣り座は満席になりました。

・堤防修復の様子

はっきりとは何をしているのかはわかりませんでしたが、堤防の先の方に人がいました。修理なのか点検なのかわかりませんが、2人くらいだと思います、8月27日にはケイソン番号4番くらいのところを修理していたので、1ヶ月たちかなり先まで修復が進んでいるみたいですね。

2020年9月29日若洲海浜公園堤防修復工事1

●3時30分納竿しました。

その後、サバが釣れるのを期待して15時30分まで粘りましたが、3時前に19匹目のアジガ釣れましたが、とうとうサバは釣れませんでした。まだ、サバのシーズンはこれからだと思います。

・2020年9月29日(火)若洲海浜公園海釣り施設での釣果

アジ以外はすべてリリースしましたが、この日は、コノシロが集魚剤入のコマセによく反応し、20匹近く釣れました。釣り上げることはできませんでしたが、大きなボラも寄って来て3匹掛かりましたが重すぎて、また、潮が底に近い時間帯に掛かったボラは、3.6mのタモ網が届きそうで届かず釣り上げることはできませんでした。堤防だとこんなことはないんですが、やはり、フェンスが高い分取り込みには3.6mでは足らないようです。

・持ち帰り アジ19匹でした

12cmから18cmくらいのアジが釣れて持ち帰りました。結構サイズ的には15cmから18cmが多く釣れました。

2020年9月29日釣果アジ

・若洲海浜公園海釣り施設での釣行日の釣り情報やブログみんみんゼミ・みん釣り若洲の更新のお知らせもツイッターで発信しています

フォローして頂けると幸いです。若洲海浜公園で良い釣りを👍