若洲海浜公園海釣り施設「2020年10月13日(火)の釣行目論見とちょっとした若洲情報」2020年10月12日

●先週の週末は台風の影響で雨が降り続き若洲への釣行はできませんでした。

今年の若洲海浜公園は、海釣り施設の堤防が修復工事中で、またコロナの影響でキャンプ場裏も釣座が限られ、例年(2年前)に比較して釣り座は半分以下の状況です。もしかすると3分の1くらいかもしれません。

なかなか思うように釣座も確保できず、私もキャンプ場裏の釣座は、2019年9月堤防閉鎖以降は70番代(現在の釣座番号ではありません)を定位置としてましたが、現在は朝3時に行っても確保できません。

若洲のキャンプ場裏の番号表示は色々あって訳がわからなくなりつつあります。

・若洲海浜公園釣り施設の釣りエリアについて

若洲海浜公園地図

若洲海浜公園海釣り施設は、3つのエリアに別れています。現在、私が通っているのはキャンプ場裏といわれる場所です。

堤防が台風の被害を受けて閉鎖される前までは、ほとんどこの場所・キャンプ場裏で釣りをしたことはありませんでした。イメージ的にあまり釣れないんじゃないかなぁという思いもあって見向きもしませんでした。

地理的にも、堤防や人工磯は先端(大井方面)が好ポイントです。そのことから考えるとキャンプ場裏は反対方向に展開してますし、奥にいくよりも売店の前や周辺のほうが良いんじゃないかと私は勝手に思っています。トイレも近いですし。

私の場合、堤防閉鎖後の2019年12月から1月にキャンプ場裏で釣れたカレイは、あまり釣れてなくて2匹か3匹くらいですが、売店前から少し先の辺りで釣れています。

若洲海浜公園の釣果◆カレイ◆2017年4月から2020年1月までに釣れたカレイ
●若洲海浜公園での投げ釣りで、既にご紹介しているチビカレイや2匹のカレイの他今日までに釣れたカレイをご紹介します。 時期的には、12月から5月に釣れています。魚の活性が下がり釣りにくくなる冬のターゲットのカレイですが、なかなか簡単には釣れな...

人工磯は、いつか、チャレンジしたいと思っていますが、足場の問題や私の釣りスタイルがサビキや投げなのでどんなもんか検討中です。

堤防はまだ修復中なので明日の釣行には対象外です。

・2020年10月13日は釣り座の確保を第一目標にしたいと思います。

やはり、過去に釣れた場所は、釣れる確率は高いと思います、売店前付近は、堤防側にゴロタ石が入っている場所があり、釣り座の62番くらいから64番あたりですが、この場所は干潮になるとゴロタ石が海上に出てしまい、穴釣り以外釣りになりませんが、結構シーバスや、クロダイが寄って来ている場所みたいです。夜釣りで満潮前後の釣果をよく聞きます。

若洲海浜公園釣座64番

その場所から、比較的近い売店前付近から奥に10m近辺は釣れるんじゃないかなぁと勝手に思いこんでいます。

そこで、ここ最近、9月から先週まで平日の若洲海浜公園の状況を考えてみましたが、午前3時では釣座は確保できないと思います。

・作戦その1 超早起きするw

若洲海浜公園午前2時前到着を目標にします。

これは、今までのことを考えると早すぎるかもしれませんんが、今日2020年10月12日(月)の状況も平日にも関わらず混雑しています。

売店前の釣座をいつも確保している釣友のTさんは、もしかすると前の日の11時位に来ている可能性があるので、1時では遅いのかもしれませんがまぁ2時目標ということにしたいと思います。

・2020年10月13日(火)の潮汐

・満潮 午前2時 午後15時39分

・干潮 午前8時40分 午後21時30分

・日の出 5時44分 日没 17時8分

・天候 晴れ時々くもり 最高気温24度

・風  午前中3m以下

・BI指数 8.0

2020年10月13日若洲海浜公園潮汐

・作戦その2 ぶっこみと電気ウキで遊ぶ

夜中からの釣りになりますが、サビキで何かつれるといいんですが、朝マズメまではウキと投げでの釣りになると思います。間違ってサビキでサッパがつれたら、ブッコミ仕掛けにエレベータ設置して泳がせも併用したいと思います。

まぁ、多分、何も釣れないとは思いますが、そうであれば、1本は単純にぶっこみ仕掛け、先週の月曜日の青イソメがまだ元気なので、もう1本は、電気ウキでタチウオ狙いの仕掛けで冷凍キビナゴで遊んでみたいと思います。

若洲でのタチウオですが、去年は11月終盤から12月初旬まで釣れていたようです。

写真は、釣り友のイケさんが2019年12月12日夜中に釣ったタチウオです。

2019年12月12日若洲海浜公園タチウオ

若洲海浜公園では時期的にはどうかと思いますが、東扇島西公園で電気ウキで夜中に釣れたと、youtuberのはやとさんが「はやとちゃんねる」で最近紹介されていましたので、

間違って釣れないもんかと思っています、ちょっとウキ釣りも勉強したいので遊んでみたいと思います。

●今日の若洲FSさんのTwitterでもあまり釣れていないようですが、若洲は日替わりメニューなので

今日釣れなくても、明日はがらっと様子が変わり釣れるかもしれないですし、いつもとも違うことをやることもたまには楽しいかなぁと思います。

投げと夜釣りのウキ釣りを中心に遊んで見たいと思います。

久しぶりの坊主かもしれませんね。

結果は、また、ご報告いたします。

・若洲海浜公園海釣り施設での釣行日の釣り情報やブログみんみんゼミ・みん釣り若洲の更新のお知らせもツイッターで発信しています

フォローして頂けると幸いです。若洲海浜公園で良い釣りを👍